ブログ運営メモ

副業!【ブログ運営報告】1ヶ月目の記事数・作業時間・ユーザー数・PV数・初期費用を報告!

どうも!ブログ始めて1ヶ月が経ちました!レパードです!

今日はブログを始めて1ヶ月目の運営報告をします。

この記事を読むと分かること
  1. 今月の記事数・作業時間・1記事にかかった時間
  2. 1ヶ月間のユーザー数・PV数
  3. ブログ開設にかかった初期費用

今月の実施項目

  1. レンタルサーバー:コノハウイング
  2. ワードプレスのテーマ:JIN
  3. 書いた記事数:10記事
  4. 固定ページを作成した
  5. 最低限必要なプラグインをインストールした
  6. Googleアナリティクスを設定した
  7. Googleサーチコンソールを設定した
  8. Twitterを始めた
  9. Googleアドセンスの申請をした(審査に合格しました)

今月行ったことをざっと並べました。重要なところだけ解説します。

書いた記事数/一日の作業時間/1記事にかかった時間

今月に書いた記事数は10記事でした。

単純計算で3日に1記事のペースです。

ですが実際はそんなにスムーズじゃありません。

ブログの作業時間を見てみると

平日(残業なし) 休日(週休二日)
2〜3時間 4〜9時間

私の本業は会社員なので平日は仕事から帰ってきて作業しています。

今の所は残業がないので2〜3時間できていますが、残業があれば平日の作業は絶望的でしょう。

基本的に週休二日なので休日は用事がないかぎりひたすら記事を書いています。

しかも今月は年末年始の連休が10日間あったのでワードプレスやパソコン操作に慣れることができました。

なので実際のところ1記事書くのにだいたい14時間ぐらいかかっています。

時間がかかった理由は

  1. ワードプレスやパソコンに不慣れ
  2. 記事を書く前の初期設定に時間がかかった
  3. 知識がないので記事の情報まとめに時間がかかる
  4. 画像編集に時間がかかる
  5. 性格的に細かい部分にこだわってしまう

などがあり、今月の大半は初期設定や操作方法を覚えることに費やしてしまいました。今後は記事を書くことを最優先していきます。

特に注意したいのはこだわり過ぎるときりがないという事。ほどほどで済ませておいて後でリライトしていこうと思います。

Twitterを始めた

アカウントを作ったはいいが、有効活用の方法がわからないのでとりあえず書いた記事をツイートしたり、気になる人がいるとフォローしています。

私は画像の素材を自分で描いているので、今後はそれをSNSで活かして行こうと思っています。

Googleアドセンスの申請をした(審査に合格しました)

ブログ収益化の第一歩としてGoogleアドセンスを考えていました。

この記事を書き始めた時はまだ審査中でしたが、2日後には合格メールが届きました。

まずはアドセンスで収益化し、後々は成功報酬型の広告もやってみようと考えています。

【画像付き】Googleアドセンスの申し込み方法を解説Google AdSense(アドセンス)の申し込み方法を画像付きで解説しています。この記事を読むとGoogle AdSenseの申請手順がわかります。画像付きなので真似するだけで簡単に申請できます。途中HTMLタグ設定がありますが、ワードプレステーマ「JIN」の画面で解説しています。ブログ初心者の方、「JIN」をお使いの方におすすめの記事です。...

アクセス解析

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを導入していますが全く見ていません。

というかまだ解析できるレベルではないと思っています。

まずは記事数をもっと増やしてからですね。

ユーザー数・PV数

とりあえずブログ開設して1ヶ月間のユーザー数とPV数を報告します。

ユーザー数 PV数
21 2,671

ちなみに私はiPhoneとiPadとMacBookでブログを見ているので21中の3は自分です。あと妻もスマホで見ているので純粋なユーザー数は17ですね。

ブログの損益

損益 項目 金額
費用 パソコン購入費用 164,780円

レンタルサーバー代(契約期間12ヶ月)

9,504円/年

ワードプレスの有料テーマ代

14,250円
収益 Googleアドセンスの収益 0円

ブログの収益は0円。

月に140時間作業して儲け0円です。

費用は188,534円。

今の所188,534円の赤字です。

ブログ開設の初期費用

ブログ開設にかかった初期費用は188,534円です。

副業でブログを始める大きなメリットは初期費用が安いことです。

私の場合パソコンが無かったのでパソコンを購入しましたが、その費用がかなり高額になりました。

いずれはブログ以外もやるつもりなので先行投資の意味でMacBookを買いました。

これからブログを始めるためにパソコンを買おうと思っている人は別にハイスペックのパソコンを買う必要はないです。

ブログだけならコスパのいいパソコンを買いましょう。

私の場合、儲けというよりはまず初期費用の回収が課題です!

来月の目標

  1. 記事数を20記事に増やす
  2. 1記事あたりの作業時間を縮める
  3. 記事のクオリティーを上げる
  4. Googleアドセンスの広告を記事に貼る
  5. SNSの有効活用

まだまだ記事が少ないので、記事を書くことを最優先にしていきます。

まとめ

ブログ開設から1ヶ月が経ちやっと記事を書くことに慣れてきました。

どんなジャンルの記事を書くかも曖昧なまま始めたのでまだ方向性も定まっていません。

もう少し記事が増えるとそのへんもわかってくるのかなと思っています。

あとブログを始めてタイピングが急激に早くなりました! 

パソコンのキーボードショートカットもホント便利です。

本業でもパソコン作業がたまにあるので役立ってます。

そしてなによりブログは楽しいです!自分の作品を作っている感覚なので記事が書けた時はすごい達成感があります。

これからも有益な記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\絶賛連載中!/

ゆる〜い絵日記▲スキマ時間でサクッと読める!▲

\インパクト大/レパード君ショップ▲アイテムを見てみる!▲