ブログ運営メモ

サーチコンソールで「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーが出た時の対処法

サーチコンソールで「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーが出た時の対処法
レパード

どうも、レパード(@leopardkunn)です!

この記事では、サーチコンソールで「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーが出た時の対処法を解説します。

先日、サーチコンソールのカバレッジで「送信された URL に noindex タグが追加されています」というエラーが検出されました。

エラーと出ているのはなんか気持ち悪いので、このエラーを消す作業をします。

先に対処法を言うと

プラグイン「Google XML Sitemaps」の設定で、「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す

これで、エラーは消えました。

同じ症状が出ている人は、この対処法を試してみてください!

この記事を読むと分かること

  • 「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーとはどういう意味か
  • 「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーの原因は何か
  • 「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーの対処法
  • 問題修正後の検証の方法

「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーを検出

先日、サーチコンソールからこんなメールが届きました。

カバレッジで問題が検出されました

「えっ!? どういうこと!?」

と思いメールを確認すると

送信された URL に noindex タグが追加されています

送信された URL に noindex タグが追加されています

というエラーが検出されていました。

確かに、エラーが出る前に、記事をnoindexにして公開していました。(ちなみにその記事は、すでに削除済み)

これって一体どういうエラーなのでしょうか。

「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーの意味

記事にnoindexタグを付けると言うことは、Googleに「インデックスしないで」という指示を出すということになります。

一方、「Google XML Sitemaps」は「インデックスして」という指示を出します。

この

  • 「インデックスして」という指示
  • 「インデックスしないで」という指示

の矛盾した指示をGoogleに出したもんだから

「インデックスしなくていいんですか? エラー出しときますから対処してね」ってことになったんです。

なので、インデックスしたくないからnoindexタグを付けたのなら、そのまま放置でもかまいません。

でも、エラーと出ていたらなんか気持ち悪いですよね。なのでエラーを消すことにします!

まず原因を確認してみます。

「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーの原因

サーチコンソールのカバレッジのページでエラーの原因を調べてみます。

サーチコンソールのカバレッジの画面

サーチコンソールのページの「カバレッジ」を開くと

エラー:1件の問題

送信された URL に noindex タグが追加されています

とありました。

さらに詳しく調べるため、「送信された URL に noindex タグが追加されています」の所を押します。

すると原因となるURLが表示されました。

sitemap.xml

原因となるURLを確認すると、その末尾には「sitemap.html」とありました。

これは何かというと、「Google XML Sitemaps」の設定が関係しています。

「Google XML Sitemaps」の設定に、「HTML形式でのサイトマップを含める」という項目があります。

ここが、「含める」設定になっていた場合、送信されるサイトマップにはHTML形式のものが含まれます。それが、この「sitemap.html」です。

この「sitemap.html」にnoindexタグが付いていたことが、今回の原因だと思われます。

「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーの対処法

エラーの対処法は

  • noindexタグを外す
  • 「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す

です。

私の場合、

「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す

の方法で解決したので、こちらを解説します。

「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す

設定>XML-Sitemaps


ワードプレスの管理画面から、「設定 > XML-Sitemap」を開きます。

「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す


基本的な設定」の中に、「HTML形式でのサイトマップを含める」という項目があるので、チェックを外します

設定を更新


チェックを外したら、下にスクロールし、「設定を更新」を押します。

これで設定変更は完了です。

完了したら修正を検証する

問題の修正ができたら、修正を検証します。

問題が修正できていれば、エラーの所に「合格」が表示されます。

修正を検証


サーチコンソールのページで「カバレッジ > 送信された URL に noindex タグが追加されています」を開き、「修正を検証」を押します。

これで、検証が開始されるので、検証が終わるまでしばらく放置しましょう。

(ちなみに、検証が終わるまでには12日間かかりました)

検証が終わると、メールで通知がきます。

カバレッジの問題が修正されました

再び、サーチコンソールの「カバレッジ」を確認してみます。

サーチコンソールのカバレッジの画面2

エラー:0 問題なし

送信された URL に noindex タグが追加されています:合格

エラーが消えて「合格」の文字が出ています。

無事エラーを消すことができました!

記事を削除してもエラーは消えない

参考までに、「記事を削除してもエラーは消えない」という話をしておきます。

私のケースでは、エラーが出た時点で、noindexタグを付けた記事をすでに削除していました。

「記事を削除してるから問題は解決しただろう」と思い、検証を開始しましたが、「保留」のまま2週間が経過しました。

その後、「これ、問題は解決してないな」と気づき、「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外し放置。(この時すでに検証中)

12日後に、問題が修正された旨のメールが届きました。

どうやら記事を削除してもエラーは消えないようです!

まとめ

検出されたエラー

「送信された URL に noindex タグが追加されています」

エラーの原因

sitemap.htmlに、noindexタグが付いている

エラーの対処法

  • noindexタグを外す
  • 「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す

修正が完了したら

サーチコンソールのページから「修正を検証」を押す(検証には12日間かかった)

この記事では、サーチコンソールで「送信された URL に noindex タグが追加されています」のエラーが出た時の対処法を解説しました。

今回と同じエラーの場合は、「Google XML Sitemaps」の設定で「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外すだけで、解決すると思います。

「Google XML Sitemaps」の設定変更は一瞬でできるので、試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\絶賛連載中!/

ゆる〜い絵日記▲スキマ時間でサクッと読める!▲

\インパクト大/レパード君ショップ▲アイテムを見てみる!▲