Apple

【悩んだらこれ!】MacBook Airのカラーの選び方

MacBook Air カラーの選び方
レパード

どうも、レパード(@leopardkunn)です!

この記事では、MacBook Airの色の選び方について解説します。

ランチのメニューで悩むことはないんですが、MacBook Airのカラー選びでは悩みました。

高い買い物って悩む方多いと思います。後悔したくないですもんね。
わかります!

この記事では、そんなMacBook Airの色選びで悩んでいる人におすすめの選び方を紹介します。

色選びの参考にしてください。

この記事を読むと分かること
  • MacBook Airの色選びのポイント
  • 実際に購入した体験談(私はシルバーを購入しました)

ちなみに

個人的には

「既に持っているApple製品と色を統一する」

これがおすすめです。

Apple製品が初めてという人はシルバーをおすすめします。

Macと言えばシルバーというイメージです。遠目から見ても一発でMacだとわかります。

色選びのポイントはこれ

普段の生活でも同じ商品の色違いを選ぶことがありますよね。

おそらく直感で好きな色を選んでいる人が多いと思います。

もちろん気に入った色を選べれば良いんですが、高い買い物だとそれができないから悩むんですよね…

なのでいくつか色の選び方を提案します。直感ではなく理論的に考えてみましょう。

今回はこちらの4パターンを紹介します。

  1. 人気カラーにする
  2. リセールバリューの高いものにする
  3. 持っていないカラーを選ぶ
  4. 持っているApple製品と統一する

どれが正解というわけではないですが、これらの選び方でMacBook Airを選ぶとどうなるかを解説します。

まず解説の前にMacBook Airのカラーラインナップを見てみましょう。

カラーラインナップ

  • シルバー
  • スペースグレイ
  • ゴールド(MacBook Airのみ)

カラーラインナップは上記の3色展開になっています。

では順番に解説していきます。

①人気カラーにする

なにか商品を選ぶ時に、人気商品を選ぶ人は多いと思います。

人気になる商品には、やはり人気になる理由があるものです。

MacBook Airも人気カラーを選んでみるのはどうでしょうか。

ちなみに価格ドットコムで2020年12月のMacBook(MacBook Pro含む)の人気売れ筋ランキングの1~20位のカラーを見ると

  • スペースグレイ 10品
  • シルバー 7品
  • ゴールド 3品

1~20位中なんと10品がスペースグレイでした。シルバーが7品、ゴールドが3品です。

スペースグレイが一番人気がある印象ですね。

人気カラーを選ぶデメリットは、他の人とカブる確率が高くなります。

とは言え3色しか種類がないのでMacBook Airに関してはあまり関係なさそうです。

逆にメリットは大きく失敗しないことです。

人気カラーは万人受けするものなのでハズレは少ないでしょう。

絶対に失敗したくないという人は人気カラーにしてみるといいと思います。

②リセールバリューの高いものにする

リセールバリューとは買ったものを売るときの価格です。

このリセールバリューの考え方はとても大事で、購入時にリセールバリューを考えていれば売るときに高く売ることができます。

試しに、ネットの買取査定サイトでMacBook Air3色の見積もりをとってみました。

結果、3色とも同じ値段でした。査定サイトによってはカラーの選択すらないサイトもありました。

どうやらカラーはリセールバリューにあまり影響しないようです。(メルカリとかオークションとかで売るなら多少関係あるかも)

リセールを気にする人はスペックや売るときの状態を考えたほうが良いでしょう!

基本的にApple製品はどれもリセール高いです。

③持っていないカラーを選ぶ

MacBook Airを買う人は他のApple製品を持っている場合が多いと思います。

そんなに頻繁にiPhoneやiPadを買い換えることはないと思うので、せっかくなら持っていないカラーを選ぶっていうのはおすすめの選び方ですね!

新鮮さや、新しさを求めている人は持っていない色を選んでみるのもいいかと思います。

私はスペースグレイを持っていなかったのでめちゃくちゃ気になっていました!

でもシルバーを選びました!理由は次で説明します!

④持っているApple製品と統一する

シルバーのMacBook、iPad、iPhoneが並んでいる

私のおすすめの色の選び方は

「既に持っているApple製品と色を統一する」

これです。

ここからは私の体験談になります。色をシルバーに統一してよかった話です。

すでにシルバーのiPhone6S(今は使っていない)とiPadを持っていた私。

なのでシルバーはもういいかなって思っていたんです。

しかしiPad購入時に在庫がなかったのでしかたなくシルバーを購入しました。(本当はスペースグレイが欲しかった!)

でも気づいたんです!

「シルバーのMacBookとiPadを並べたら統一感があってかっこいいかも!」

実はMacBookとiPadを並べて作業しようと思っていました。sidecar(サイドカー)という機能を使ってiPadをデュアルディスプレイとして使うんです。

2台並べたときに色がバラバラだったらなんか嫌だな…って思ったんです。

実際は画面を見てるのでiPadの背面は見えませんw

でも結果大満足です!MacBook Airを開封したとき「やっぱMacはシルバーだな」って思いました。

シルバーは遠目から見ても一発でMacとわかります。

すでに何かApple製品を持っている人は色を合わせてみるのもアリですよ!

【おまけ】カバーという選択肢

今回の趣旨とずれてしまうのですが、MacBook Airにカバーを取り付けるという選択肢もあります。

MacBook Airを屋外に持ち出さない方や、MacBook Airのデザインを楽しみたいという方にはカバーは不要かもしれません。

一方、MacBook Airを屋外に持ち出すカバーを付けて気分転換した、なんて方にはカバーも選択肢として覚えておくといいでしょう。

まとめ

この記事では、MacBook Airの色の選び方について解説してきました。

■今回調べてわかったこと

  • スペースグレイが人気
  • カラーはリセールバリューにあまり影響しない

■私の体験談

  • デバイスのカラーを統一するとかっこいい
  • シルバーはかっこいい

一番いいのは店頭で現物を見て、自分の気に入ったカラーを買うことです

それでも悩むという人はこの記事を参考にしてみてください。

どの色にしたとしても、使っていると愛着が湧いてくると思いますよ!

念願のMacBook Airをゲットしたけど、初期設定の手順がわからない!という方は、「MacBook Air (M1, 2020)の初期設定【画像付きで解説】」の記事でわかりやすく解説していますので、参考にしてみてください!

MacBook Air の初期設定
MacBook Air (M1, 2020)の初期設定【画像付きで解説】MacBookの初期設定ってむずかしくないの?そんなMac初心者向けにMacBook Air (M1, 2020)の初期設定を項目順に解説しています。項目ごとの画像を貼っていますのでこの記事を見ればパソコンが苦手な人でも初期設定を行えます。...
レパード

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このブログでは、「暮らしに役立つ知識」、「暮らしのおすすめ&便利グッズ」「男心をくすぐる小物」などの情報をどんどん発信していきます!

最新記事はツイートしていますので、興味のある方は、Twitter(@leopardkunn)のフォローをよろしくお願いします!

\絶賛連載中!/

ゆる〜い絵日記▲スキマ時間でサクッと読める!▲

\インパクト大/レパード君ショップ▲アイテムを見てみる!▲