ブログ運営メモ

ワードプレスで「Error establishing a database connection」と表示された時はデータベースとの接続に問題が発生している!

どうもレパードです!

この記事はワードプレスのエラー「Error establishing a database connection(データベース接続確立エラー)」について解説しています。

この記事はこんな人におすすめです
  • 「データベース接続確立エラー」と出たけどどうすればいいかわからない人
  • 「データベース接続確立エラー」が起こった時の対処法を知りたい人
  • レンタルサーバーのハードウェア交換による影響を知りたい人【ConoHa WING】
  • レンタルサーバーの収容ホストの確認方法を知りたい人【ConoHa WING】

前提として

  • レンタルサーバー:ConoHa WING(コノハウイング)
  • ワードプレスのテーマ:JIN

この環境で作業しています。

先に結論を言うと

今回のエラーは

レンタルサーバーのメンテナンス作業の実施による影響

が原因でした。

初心者が下手にいじると状態が悪化する可能性があります。

エラーが出るような作業に心当たりがない人は、まずサーバーの不具合を疑ってみてください。

ワードプレスを使っていると「Error establishing a database connection」の文字が!

先日ワードプレスをいじっていると、いきなり画面が切り替わりこんな文字が表示されました。

「Error establishing a database connection」を翻訳してみると
「データベース接続の確立中にエラーが発生しました」という意味でした。

どうやらデータベースとの接続に問題が発生しているようです。

スマホからアクセスしても、ワードプレスにログインし直しても「Error establishing a database connection」の表示は消えませんでした。

どうやってもブログにアクセスできなくなりました。

本気で焦りましたが落ち着いて先程の英語の文章を翻訳しました。

「データベース接続確立エラー」の原因

先程の英語の文章をすべて翻訳してみると、このような内容でした。

内容を整理してみます。
まず症状は

データベース接続の確立中にエラーが発生した

原因としては

  • wp-config.phpファイルのユーザー名とパスワードの情報が正しくない
  • ホストのデータベースサーバーがダウンしている

これらが原因だと考えられます。
そして原因に対する対処法として

  • ユーザー名とパスワードが正しいか
  • ホスト名が正しいか
  • データベースサーバーが稼働しているか

これらを確認しろと言っています。

ぼんやりとしか意味はわかりませんがとりあえずレンタルサーバーを確認してみることに。

レンタルサーバーを確認してみる

レンタルサーバーはコノハウイングを利用しています。

早速コノハウイングのコントロールパネルにログイン。

ここで「お知らせ」のメールが届いていることに気付きました。
「お知らせ一覧」を開くと、なんと1週間前に「メンテナンス情報」のメールが届いています。

メールの内容はこちら

内容を整理すると

  • 作業内容:ハードウェア交換
  • 影響:
    ・データベースへの接続および作成ができない
    ・データベースを用いたWeb表示ができない
    ・phpMyAdminが利用できない。
  • 作業日時:0時〜次の日の5時
  • 対象:収容ホスト

エラー表示が出た時間は0時を過ぎたくらいだったのでおそらく間違いないでしょう。

念の為、メールにハードウェア交換の対象となる収容ホストの調べ方が書いてあるので確認してみます。

収容ホストを確認する

メールに書かれている手順で確認しようと思いましたが、「サーバー管理」にアクセスできませんでした。

「作成中」と出ていて、どうやら作成中は操作できないようです。

これがハードウェア交換のせいなのかはは分かりませんが、この日はおとなしく放置することにしました。

翌朝、ブログにアクセスすると…

問題なく表示されました!

やはり原因はハードウェア交換でした。

一応、収容ホストを確認してみます。

コノハウイングのコントロールパネルにログインします。

「サーバー管理>契約情報>サーバー情報」

に進みます。

下にスクロールしていくと「収容ホスト」がありました。

ここの「データベースサーバー」を確認します。

確認すると

今回ハードウェア交換の対象になっているデータベースサーバーと一致しました。

これでスッキリ!

Twitterで調べてみる

ちなみに「データベース接続確立エラー」が出た後、Twitterでコノハウイングについて検索してみました。

すると同じ症状について、つぶやいている人が何人かいました。

「やっぱりサーバーのメンテナスが原因かも」

と思い、少し安心できました。

気休めですが、原因が分からない時はTwitterで同じ症状が出ている人を探してみると良いかもしれません。

リアルタイムの情報が分かるのですごい便利。

サーチコンソールでサーバーエラーが…

気になったのでGoogleサーチコンソール(通称サチコ)を見てみると「サーバーエラー」と「ホストのサーバー接続の問題」が検出されていました。

  • サーバーエラー:ちょうどレンタルサーバーのメンテナンスが始まった直後の時間帯に検出
  • ホストのサーバー接続の問題:こちらはなぜかメンテナンスの前日に検出(メンテナンス当日はサーバー接続に問題は出ていませんでした)

現在サーチコンソールの表示は正常に戻っていますが、「データベース接続確立エラー」が発生し続けるとサーチコンソールにも影響が出てくると分かりました。

サーチコンソールのページから
「設定」「クロール>クロール統計情報>レポートを開く」を押すとクロールの情報が見れます。

気になる人は一度確認してみてください。

まとめ

  • 「Error establishing a database connection」
  • 「データベース接続確立エラー」

これらの表示が出た時は

データベースとの接続に問題が発生している

ということです。

原因は

  • wp-config.phpファイルのユーザー名とパスワードの情報が正しくない
  • ホストのデータベースサーバーがダウンしている

対処法はこれらのことを確認してみる

  • ユーザー名とパスワードが正しいか
  • ホスト名が正しいか
  • データベースサーバーが稼働しているか

初心者が下手にいじるとかえって状態が悪化する可能性もあります。

エラーが出るような作業に心当たりがない人は、まずレンタルサーバーの不具合を疑ってみてください。

そしてTwitter検索はリアルタイムの情報がわかるので調べてみるといいと思います。

私のようにサーバーからのメールを見落としていると痛い目に遭うので、みなさんは気をつけてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\絶賛連載中!/

ゆる〜い絵日記▲スキマ時間でサクッと読める!▲

\インパクト大/レパード君ショップ▲アイテムを見てみる!▲