Googleアドセンス

【Googleアドセンス】広告クローラのエラーが出る原因とその対処法

広告クローラのエラーの原因とその対処法

どうもレパードです!(@leopardkunn

この記事では、Googleアドセンスで広告クローラのエラーが出る原因とその対処法を解説します。

先日、アドセンスのページにまたもやエラーの警告メッセージが出現しました。

「広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります」

というメッセージです。

収益の損失と言われると、すごく不安になりますよね。

今回このエラーが出る原因と対処法が分かったので共有します。

先に結論を言うと、もしエラーの原因となっているページが記事のプレビューページだった場合は何もしなくても警告メッセージはその内消えます。

しかし、場合によっては対処が必要となることもあるので、放置せずに一度原因を調べてみてください。

この記事を読むと分かること
  • なぜ広告クローラのエラーが出るのか
  • エラー原因の調べ方
  • エラーが出た時の対処法

広告クローラエラーの警告メッセージ

ある日、アドセンスの画面にこのようなメッセージが表示されていました。

広告クローラのエラー

「広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります」

なんのこっちゃわからないので、とりあえず確認してみることにしました。

確認するには、警告メッセージの「操作」を押します。

ポリシーセンターで問題のページを確認

警告メッセージの「操作」を押すと、ポリシーセンターのページに飛びます。

ポリシーセンター

ポリシーセンターとは

ページやサイトに問題が発生した場合、このポリシーセンターに表示されます。ポリシーセンターを確認することで問題のページのURLや、問題の種類、解消法などが分かります。

部分的に影響を受けたサイト

「部分的に影響を受けたサイト」が「1」になっていて、「問題なるサイト」の合計が「1」になっています。

どうやら、ブログに問題のあるページが1ページだけあるようです。

問題のあるサイト

「要修正」「?」マークを押すと、説明が見れます。

「要修正」「いいえ」となっているので、ポリシー違反ではないようです。(対応は不要ということでしょうか)

もう少し詳しく調べるために、サイトURLの右端にある「>」マークを押します。

原因はプレビューページ

「>」マークを押すと、問題のページのURLが表示されました。

ページに関する問題

確認すると、記事のプレビューページでした。

このURLにはIDが含まれていて、ワードプレスの画面で探してみると、ちょうど作成中の記事のIDと同じでした。

つまり、広告クローラのエラーの原因はプレビューページということです。

結局この時は

・「要修正」が「いいえ」

→対応は不要かな?(ポリシ−違反じゃないし)

・問題のページはプレビューページ

→プレビューページは、今はもう表示していないしどうしたらいいの?

という理由で、しばらく放置して様子を見ることにしました。

今度は別のプレビューページが…

数日後、様子を見るためにアドセンスのページを開くとまだ警告メッセージは消えていません。

再びポリシーセンターを確認すると、今度は前回と違うプレビューのページで問題が発生していました。

ページに関する問題2

プレビューページであることは同じですが、前回と違う記事IDのプレビューページでした。(前日に作成した記事のプレビューページ)

「違反措置の前回の適用日」も前回と違うのでやはり別のページのようです。

どうやら、前回のプレビューページの問題は解消されて、今度は別のプレビューページで問題が発生していました。

なぜエラーが発生するのか

そもそもなぜ広告クローラのエラーが発生するのでしょう。

AdSense クローラについて|AdSenseヘルプ」を見ると、次のことが分かります。

  • AdSenseクローラは、週1回ブログをクロールしにくる
  • 広告が貼られている記事にアクセスを試みる

AdSenseクローラとは

クローラとは、ウェブページの解析と登録に使われるソフトウェアのことです。そしてAdSenseクローラは、関連性の高い広告を配信するために、ブログのページを分析してくれます。クロールとは、クローラがブログを巡回して、情報収集することです。

つまりこういうことです。

プレビューページに広告が表示されていたので、AdSenseクローラがページを見に来たけど、公開前の記事だったのでアクセスできなかった

だから広告クローラのエラーが出たんでしょう。

確かに、プレビューページには広告が表示されていました。

そしてその時は、割と長い時間プレビューを表示していたような気がします。

他の記事でもプレビューを見ることはありますが、全部にエラーが出るわけではないです。

今回はたまたま2つのページでエラーが出ただけのようですね。

プレビューの場合は、放置でOK

その後、数日放置して再びポリシーセンターを見てみると…

問題は検出されませんでした

「問題は検出されませんでした」

どうやら問題は解消されたようです。

特にやったことと言えば、問題のページを公開したことです。
(なので、問題のページを公開せずに削除した場合、どうなるかは分かりません)

結論は

広告クローラのエラーの原因が、プレビューページだった場合は特になにもしなくてもいい

となります。

もちろん「要修正」「はい」の場合は、ページがポリシー違反になっているので早急に対応しましょう。

まとめ

  • ページやサイトの問題が発生すると、ポリシーセンターに表示される
  • 広告クローラのエラーには、プレビューページが原因の場合がある
  • 広告クローラのエラーの原因が、プレビューページだった場合は特になにもしなくてもいい
  • 作成記事を公開して、数日待ってポリシーセンターを確認すれば警告メッセージは消えている
  • いずれにせよ、警告メッセージが出ていたら原因を調べよう

この記事では、Googleアドセンスで広告クローラのエラーが出る原因とその対処法を解説しました。

アドセンスを利用していると、たまに今回のような警告メッセージが出てきます。

深刻な問題がなければいいのですが、収益に影響するような問題だった場合は早急な対応が必要です。

これからも定期的にアドセンスのページを開いて、問題がないか確認するようにしたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\絶賛連載中!/

ゆる〜い絵日記▲スキマ時間でサクッと読める!▲

\インパクト大/レパード君ショップ▲アイテムを見てみる!▲