ブログ運営メモ

「Alt & Meta viewer」で画像のalt属性を確認する方法

画像のalt属性を確認する方法

どうもレパードです!(@leopardkunn

この記事では、「Alt & Meta viewer」で画像のalt属性を確認する方法を解説します。

前回「【ワードプレス】alt属性を設定して画像を最適化する方法」で、alt属性の重要性について解説しました。

alt属性の設定はしたけど、

  • ちゃんと設定できているか不安
  • 設定し忘れがないか確認したい

と、思っている人もいるのではないでしょうか。

ですが、すでに大量の画像を記事に使用している場合、alt属性の確認は大変ですよね。

そんな時は、「Alt & Meta viewer」を使うとサクッとalt属性を確認できます。

「Alt & Meta viewer」はGoogle Chromeの拡張機能です。使い方はとても簡単なので、ぜひ試してみてください。

この記事を読むと分かること
  • 「Alt & Meta viewer」で画像のalt属性を確認する方法
  • 「Alt & Meta viewer」の便利な使い方

「Alt & Meta viewer」とは

「Alt & Meta viewer」は、Google Chromeの拡張機能です。(無料です)

画像に設定されたalt属性を表示することができます。他にもタイトル、メタ情報を一覧表示させることができます。

Google Chrome(グーグル・クローム)とは、Googleが開発したウェブブラウザのことです。

拡張機能を追加することで、ブラウザに自分好みの機能を追加することができます。

拡張機能はChromeウェブストアからインストールできます。

「Alt & Meta viewer」で画像のalt属性を確認する方法

それでは、「Alt & Meta viewer」を使って画像のalt属性を確認する方法を解説します。

「Alt & Meta viewer」を使うにはGoogle Chromeを使用してください。(無料です)

まずは、Chromeウェブストアで「Alt & Meta viewer」をインストールしましょう。

「Alt & Meta viewer」をインストールする

Alt & Meta viewer−Chromeウェブストアにアクセスします。

Alt & Meta viewerをChromeに追加


「Chromeに追加」を押す。

拡張機能を追加


「拡張機能を追加」を押す。

Alt & Meta viewerがChromeに追加されました


「Alt & Meta viewer」がChromeに追加されました

と出たら、インストールは完了です。

画像のalt属性を確認する

次に、「Alt & Meta viewer」を使って画像のalt属性を確認してみましょう。

alt属性を確認したい、ブログのページを開いてください。

拡張機能アイコン


アドレスバーの横の拡張機能アイコンを押す。

Alt & Meta viewer


複数の拡張機能を追加していると、このような画面になるので、「Alt & Meta viewer」を押します。

画像のAlt表示


「画像のAlt表示」を押す。

Alt=ストーブの前でくつろぐ黒猫


画像のalt属性が表示されました。

alt属性が設定されていると、このように代替テキストの内容が表示されます。

ページ内の画像のAlt表示


「Alt & Meta viewer」を使用していると、ページ内にある画像のalt属性を表示してくれます。

alt属性が設定されていない場合は、「設定なし」と表示されます。

Altなし16個


「×」マークを押すと、「Alt & Meta viewer」の使用を終了できます。

他にもできること

この記事では、画像のalt属性を確認するために「Alt & Meta viewer」を紹介しましたが、他にもできることがあるので簡単に解説しておきます。

Altなし一覧

alt属性が設定されていない画像を、一覧で表示することができます。

alt属性の設定し忘れがないかチェックする時に便利です。

Altなし16個


「Altなし16個」を押します。

Altなし一覧


ページ内のalt属性が設定されていない画像が一覧で表示されます。

「16個」というのはalt属性が設定されていない画像の個数です。

アイコンをメニューバーに表示する

「Alt & Meta viewer」を素早く使用するために、アイコンをメニューバーに設置できます。

固定アイコン


画びょうのようなアイコンが、固定のアイコンです。
固定のアイコンを押します。

Altアイコン


固定すると、アドレスバーの横にAltアイコンが設置されました。

使用する時は、このAltアイコンを押すと素早く使用できます。

表示内容の設定

先程の、alt属性の表示では

  • alt属性
  • 画像のサイズ
  • 画像の元のサイズ

が表示されていました。

上記以外にも、表示できる項目を設定できます。

オプション


アドレスバーの横にある、拡張機能アイコンを押します。

「その他の操作(点が3つ並んだアイコン)」を押します。

「オプション」を押します。

オプション一覧


「Alt & Meta viewer」の設定ページが出るので、表示したい項目にチェックを入れれば、変更は完了です。

設定変更がうまく反映されない時は、画像のAlt表示をしたいページを再読み込みしてみてください。

Title Meta 表示

ページのタイトル、メタ情報を表示できます。

記事のタイトルや、メタディスクリプションや、OGP画像がちゃんと設定されているかチェックする時に便利です。

・メタディスクリプションとは

メタディスクリプションとは、記事の説明のことです。

・OGPとは

OGP(Open Graph Protocol)とは、SNSでシェアされた時に表示される画像です。

Title Meta表示


アドレスバー横のALtアイコンを押し、「Title Meta 表示」を押します。

ページのTitle Meta表示


このように、ページのタイトル、メタ情報が表示されます。

alt属性の決め方に困ったら

【ワードプレス】alt属性を設定して画像を最適化する方法」では、alt属性に設定する、代替テキストの適切な決め方を解説しました。

ですが、使用している画像の中には、「どんな代替テキストにしたらいいんだ?」と思う画像もあると思います。

そんな時は、「Alt & Meta viewer」を使っていろんなブログを見てみましょう。

似たような画像があれば、どんな代替テキストにしているか確認してみてください。

他の人のブログを見るのは、とても勉強になります。困った時は参考にさせてもらいましょう。(もちろん丸パクリはやめましょう)

まとめ

「Alt & Meta viewer」とは

「Alt & Meta viewer」は、Google Chromeの拡張機能。(無料)

画像に設定されたalt属性を表示することができる。他にもタイトル、メタ情報を一覧表示させることができる。

「Alt & Meta viewer」の便利な使い方

  • 画像のalt属性のチェック
  • 記事のタイトル、メタディスクリプション、OPGのチェック

alt属性の決め方に困ったら

「Alt & Meta viewer」を使って他のブログのalt属性を確認する。

この記事では、「Alt & Meta viewer」で画像のalt属性を確認する方法を解説しました。

「Alt & Meta viewer」を使うことで、公開した記事にalt属性の設定もれがないか、簡単にチェックすることができます。

alt属性を設定した後、ちゃんと設定できているかどうかを、一度確認してみましょう。

使い方はとても簡単なので、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\絶賛連載中!/

ゆる〜い絵日記▲スキマ時間でサクッと読める!▲

\インパクト大/レパード君ショップ▲アイテムを見てみる!▲